施設についてのご相談・ご質問は、お電話またはメールにて受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ
メールフォームに必要事項をご記入のうえ、「確認」ボタンを押してください。
お問い合わせ内容を確認後、担当者よりご連絡させていただきます。
なお、担当者からご連絡させていただくまでにお時間がかかる場合がございます。
あらかじめご了承ください。※は入力必須項目です。
お電話でのお問い合わせ
医療・介護・福祉相談センター | Tel.0996-63-1100 [受付時間]平日・土曜/8:30〜17:30 [休業日]毎日曜日、12月30日〜翌1月3日 |
---|
個人情報保護方針
株式会社 エルリストン(以下「当社」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。
- 個人情報の管理
- 当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。
- 個人情報の利用目的
- お客さまからお預かりした個人情報は、当社からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料のご送付に利用いたします。
- 個人情報の第三者への開示・提供の禁止
- 当社は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
- お客さまの同意がある場合
- ●お客さまが希望されるサービスを行なうために当社が業務を委託する業者に対して開示する場合
●法令に基づき開示することが必要である場合 - 個人情報の安全対策
- 当社は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。
- ご本人の照会
- お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。
- 法令、規範の遵守と見直し
- 当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。
- お問い合せ
- 当社の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。
- 株式会社 エルリストン
〒899-0212 鹿児島県出水市上知識町806
Tel.0996-63-1100(代)/ Fax:0996-63-2345
Mail:info@restcare.co.jp
よくあるご質問(Q&A)
訪問ナースセンターについて
- Q.訪問看護とは何ですか?
- Q.何をしてもらえますか?
- Q.どのような方が訪問看護の対象ですか?
- Q.どのような人が訪問してくれますか?
- Q.保険で利用できますか?
- Q.訪問看護とホームヘルパーとの違いは何ですか?
- Q.緊急時も対応してもらえますか?
- Q.ケアプランの作成もお願いできますか?
- Q.訪問看護とは何ですか?
- かかりつけ医師の指示書を基に、看護師がご自宅まで訪問し療養生活をサポートするシステムです。
各種の障害や難病、人工呼吸器装着、がん(末期を含む)などのため、高度または困難な医療対応が必要な在宅患者さまへも最適な訪問看護を提供します。 - Q.何をしてもらえますか?
- 病状の観察や診療の補助業務、介護予防のための支援、食事指導、排泄介助、床ずれの予防と処置、清拭・洗髪・入浴介助等の保清援助、カテーテル等の管理、リハビリテーション、ご家族への介護支援・相談等、各ご利用者さまに応じてさまざまなサービスを行います。
- Q.どのような方が訪問看護の対象ですか?
- 赤ちゃんからお年寄りまで、病気や障害を持ちながらご自宅で療養されている方がご利用いただけます。特に年齢の制限はありません。
- Q.どのような人が訪問してくれますか?
- 看護師もしくはリハビリ技師など各専門分野のスタッフが訪問看護を行います。
- Q.保険で利用できますか?
- 医療保険では、通常病院にかかるのと同様のご負担で、介護保険では他の居宅サービスと同様に費用の1割のご負担でご利用になれます。
- Q.訪問看護とホームヘルパーとの違いは何ですか?
- ホームヘルパー(訪問介護)は、生活援助などご利用者さまが出来ない部分を援助しています。
訪問看護は心身の状況を観察しながら病状の判断を行い、身体の介護を継続してよいか判断をします。
また、緊急事態を少なくする為にも、計画的な訪問看護を提供します。 - Q.緊急時も対応してもらえますか?
- 訪問ナースセンターでは、緊急時、年中無休24時間体制で対応できる体制をとっております。
緊急時は、営業時間外でもご連絡ください。
緊急時のご連絡先/訪問ナースセンター Tel.0996-63-1100 - Q.ケアプランの作成もお願いできますか?
- ケアプランセンターにケアマネジャーと呼ばれる介護支援専門員がいますので、「申請」の代行と「サービス計画」を作成し、その方が有する能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来るよう支援します。
訪問ナースセンター | Tel.0996-63-1100 [受付時間]月曜日~日曜日/8:30〜17:30 |
---|
デイ・ホスピスセンター蘭[RAN]と凛[RIN]について
- Q.デイ・ホスピスセンターとは何ですか?
- 療養通所介護及び重心通園事業所です。ご家族へのレスパイト(休息)を提供する施設です。
- Q.通所できる患者の対象は?
- 医療ニーズと介護ニーズを併せ持つ、例えばがん末期患者さまや神経難病患者さま、気管切開・人工呼吸装置患者さま等で、要介護度が1、2、3、4、5の中重度者でおられる方々になります。
- Q.何をしてもらえますか?
- 看護師・介護福祉士(介護士)・理学療法士・作業療法士・臨床工学士・救急救命士などの資格を持った職員が、入浴、排泄、食事、装置の装着・点検などの日常生活上の世話および機能訓練などを行います。
要介護状態となった場合においても、可能な限り自立した日常生活を営むことができるように、また社会的孤立感の解消や心身の機能の維持、ならびに患者さまのご家族の身体的および精神的負担の軽減を図ります。 - Q.どのくらい通所することができますか?
- 月曜日から土曜日まで通所が可能です。
- Q.緊急時の対応はどうなっていますか?
- 各専門スタッフと医療機関が連携し、対応致します。
デイ・ホスピスセンター 蘭[RAN]・凛[RIN] |
Tel.0996-63-1100 [受付時間]平日・土曜/8:30〜17:30 [休業日]毎日曜日、12月30日〜翌1月3日 |
---|
ケアプランセンターについて
- Q. ケアプランセンターとは何ですか?
- ケアマネジャーと呼ばれる介護支援専門員がいる居宅介護支援事業所です。
介護保険制度に基づき、必要な介護サービスを受けるために、「申請」の代行と「サービス計画」を作成し、その方が有する能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来るよう支援致します。
ケアプランセンター | Tel.0996-63-1100 [受付時間]平日・土曜/8:30〜17:30 [休業日]毎日曜日、12月30日〜翌1月3日 |
---|
医療・介護・福祉相談センターについて
- Q.医療・介護・福祉相談センターとは何ですか?
- 医療・介護・福祉に関し、本当に困った時に、どこにお尋ねしたらいいか分からないという声にお答えしたく、開設したセンターです。
無料で承ります。お気軽にご相談ください。
医療・介護・福祉相談センター | Tel.0996-63-1100 [受付時間]平日・土曜/8:30〜17:30 [休業日]毎日曜日、12月30日〜翌1月3日 |
---|
医療・介護型宿泊センターについて
- Q.医療・介護型宿泊センターとは何ですか?
- 自主事業として、これまでの介護保険のように年齢制限を設けず、疾患を問わず、人工呼吸器等の中重度の方々まで、最長15日間ご利用頂ける施設です。
- Q.どのような方が対象ですか?
- 地域のショートステイをご利用になれない重度の方々、また年齢等々で地域のサービスが受けられない方々です。
出水地域以外の方でも応相談承ります。 - Q.付き添いでも宿泊できますか?
- 可能です。
医療・介護型宿泊センター | Tel.0996-63-1100 [受付時間]月曜日~日曜日/8:30〜17:30 |
---|
キッズルームmamaについて
- Q.毎日でも預かってもらえますか?
- 可能です。毎日の仕事でお忙しい方、保育園に入れずお困りの方、児童クラブに入れずお困りの方、たまには食事や買い物、美容院に行きたい方、出産が近く上の子を預かってもらいたい方など、忙しい育児をサポート致しますので、ご利用ください。
- Q.施設を利用していないと預かってもらえませんか?
- 一般の方もご利用いただけます。
- Q.病児保育は行ってもらえますか?
- 施設の利用者が免疫力の弱い方が多い為、行っておりません。
- Q.けがや急病など対応してもらえますか?
- ルーム内でのけがや病気など緊急な場合は、医療機関にお連れ致します。必ずお子さまの保険証のコピーをご提出して頂きます。
かかりつけの医療機関のある場合は、事前にご相談ください。
キッズルームmama | Tel.0996-63-1100 [受付時間]月曜日〜日曜日、祝日/8:00〜18:00 |
---|
デイ・イブニングセンター癒[IYASHI]について
- Q.どのような方が利用できますか?
- 要介護認定を受けた方で、要支援1・2、要介護1~5の方までご利用いただけます。
- Q.利用するにはどうすればいいですか?
- 直接ご相談いただくか、地域包括支援センターの相談員や在宅介護支援センター、居宅介護支援事業の担当ケアマネージャーへご相談いただければ、利用のための手続きを行っていただけます。
- Q.見学や無料体験は行えますか?
- 見学は、いつでも受け付けております。無料体験も随時行っておりますので、まずはご相談ください。
- Q.イブニングサービスとは何ですか?
- イブニングサービスとは、お昼から夜にかけてのサービスです。ご家族の負担を少しでも楽に、また1人暮らしの方々をはじめ、利用者さまの寂しい思いを少しでも和らげていただく為のサービスです。
- Q.通所日程はどのように決まりますか?
- ご希望の日程とご利用いただける介護保険給付の範囲内でお選びいただけます。
ご要望を基に担当のケアマネージャーが1ヶ月の日程計画書を作成致します。
デイ・イブニングセンター癒[IYASHI] | Tel.0996-63-1100 [受付時間]月曜日~日曜日/9:00〜19:45 |
---|
トレーニングセンターについて
- Q.施設を利用していない人でも利用できますか?
- 一般の方も利用可能です。日々の体力作りにぜひご活用ください。
- Q.プログラムを作ってもらえますか?
- インボディ(体成分分析装置)を導入し、測定結果に基づいたプログラムを作成致します。
- Q.指導してもらえますか?
- 専任トレーナーが指導致します。指導に沿ったトレーニングができます。
- Q.シャワーなど利用できますか?
- コインシャワー(200円)を完備しております。ご利用ください。
※シャンプーや石鹸などは、ご準備ください。 - Q.体験はできますか?
- ソルトスタジオは、1回無料体験を実施しております。トレーニングセンターについては、お問い合わせください。
トレーニングセンター リハ・ヒーリングスタジオ ソルト[salt] |
Tel.0996-63-1900 [受付時間] 月曜日~金曜日/13:00〜20:00 土曜日・日曜日/9:00〜18:30 [休業日]12月30日〜翌1月3日 |
---|
プチ・カリーノ カフェについて
- Q.施設を利用していないと利用することはできませんか?
- 基本的に一般の方々のもご利用を目的としたオープンカフェです。
こだわりのコーヒーをはじめ、豊富なドリンクメニューやオリジナルスコーン、焼きタルトなどのスイーツ、また、イタリアンジェラート(10種類)、アイスクリームケーキなど取り揃えております。
ぜひお立寄り、ご利用ください。 - Q.Wi-Fiを利用することはできますか?
- 無料Wi-Fiを設置しております。スマートフォンやノートPC、タブレット、ゲーム機など、ほとんどの機種でご利用いただけます。
プチ・カリーノ カフェ | Tel.0996-63-1110 [受付時間] 月曜日〜土曜日/9:30〜19:30 日曜日/9:00~18:30 |
---|